ネイビーブルーはどんな髪色?ブリーチなし・ありから色落ちまで徹底解説 | bex journal
ネイビーブルーのヘアカラーを徹底解説。ブリーチなしの髪色から色落ちまで
  • ヘアカラー

ネイビーブルーはどんな髪色?ブリーチなし・ありから色落ちまで徹底解説

b-ex journal 編集部

b-ex journal 編集部

2024/01/10

深みのあるブルーと透明感が魅力のネイビーブルー。ブリーチなしでもキレイな色味が出せて、ミステリアスな雰囲気を演出できるヘアカラーとして注目されています。

この記事ではそんな人気ヘアカラー、ネイビーブルーをご紹介します。ネイビーブルーの特徴から人気スタイル、似合うメイクまで徹底解説。ネイビーブルーが気になる人や次の髪色に迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ネイビーブルーはどんな髪色?

まずはネイビーブルーがどんなヘアカラーなのか詳しく見ていきましょう。

ネイビーブルーの髪色の特徴

ネイビーブルーの髪色
引用元:残留色素の上から染めたネイビーブルーカラー

ネイビーブルーは、ネイビーとブルーをミックスしたヘアカラー。ブルー系カラーは派手なイメージがありますが、ネイビーブルーは深みのある落ち着いたブルーなので、ナチュラルな仕上がりに。透明感も抜群で垢抜けた雰囲気を演出できるトレンドの髪色です。

ネイビーブルーの髪色の魅力

ネイビーブルーの髪色
引用元:濃厚なネイビーブルーがお洒落な外国人風カラー

ブリーチなしでもおしゃれな髪色にできる

ネイビーブルーはブリーチなしでもキレイに染まるヘアカラーです。「青髪にしてみたいけれどブリーチは髪へのダメージが気になる…」という人でも、おしゃれなブルー系カラーを楽しめます。

色落ちも楽しめる

寒色系のネイビーブルーは、色落ちしても嫌な赤みや黄みが出にくいのが特徴です。色落ちするとグレーっぽい色に変化するので、色落ち後もおしゃれな髪色を楽しめます。

青髪なのにナチュラル

派手で奇抜なイメージもあるブルー系カラーのなかでも、ネイビーブルーは比較的ナチュラル。深い青みのある落ち着いた髪色に仕上がるので、初めてブルー系カラーに挑戦する人や派手すぎないヘアカラーにしたい人にもおすすめです。

ネイビーブルーの髪色がおすすめの人

ネイビーブルーの髪色は以下のような方に特におすすめです。

ミステリアスな雰囲気を演出したい人

ネイビーブルーの髪色
ブリーチベースに濃厚なネイビーカラーがお洒落な外国人風カラーが人気!

透明感のある深い青色のネイビーブルーは、どこか儚げでミステリアスな雰囲気を演出できます。クールで知的な印象に見せたい人にも◎。

さりげなく個性をアピールしたい人

ネイビーブルーの髪色
引用元:ティントバーでつくるネイビーブルーカラーの刈り上げショート

他の人とかぶりにくい個性的な髪色にしたい人に人気のブルー系カラー。落ち着いた色合いのネイビーブルーなら、いつもとは違う髪色にしたいけれど奇抜な色は避けたい人も、さりげなく個性をアピールできます。

透明感のある髪色にしたい人

ネイビーブルーの髪色
引用元:残留色素の上から染めたネイビーブルーカラー

ネイビーブルーは自然なツヤと透明感を引き出してくれる髪色です。髪に透明感があると、今っぽく垢抜けた雰囲気を演出してくれます。

ブリーチなしとブリーチありのネイビーブルーの髪色の違い

ネイビーブルーはブリーチなしでもブリーチありでも楽しめる髪色です。ここではブリーチなしとブリーチありのネイビーブルーの違いを紹介します。

ブリーチの有無で仕上がりの色味が変わるので、自分の理想のネイビーブルーにはブリーチが必要か美容師さんに相談するとよいでしょう。

ブリーチなし:暗めのネイビーブルー

ブリーチなしのネイビーブルーの髪色
インディゴブルーで染めた暗めでもお洒落なダークネイビーカラー

ブリーチなしで染めたネイビーブルーは、やや青みがかった暗髪に。光が当たると深い青色がキレイに透ける上品な髪色を楽しめます。暗髪でもツヤと透明感があり、重たい印象にならないのもポイント。

ブリーチあり:明るめのネイビーブルー

ブリーチありのネイビーブルーの髪色
引用元:カラログ

ブリーチありのネイビーブルーは透明感抜群で明るめの仕上がり。深みのある青色は神秘的でミステリアスな雰囲気を演出できます。インナーカラーやグラデーションで入れてもおしゃれです。

髪型別ネイビーブルーの髪色のスタイル

続いて髪の長さごとのネイビーブルーの髪色のスタイルをご紹介します。

落ち着いた色合いのネイビーブルーですが、髪型によってさまざまな印象を楽しめます。ぜひお気に入りのスタイルを見つけてみてください。

ショート × ネイビーブルー

ショート × ネイビーブルー
引用元:スモーキーでネイビーブルーのハンサムショートヘア

ショートヘアとネイビーブルーの組み合わせは、クールで大人っぽい仕上がりに。絶妙な透け感が今っぽさを演出し、垢抜けたショートヘアが完成します。

ボブ × ネイビーブルー

ボブ × ネイビーブルー
引用元:ティントバーで染めるネイビーブルーカラーの切りっぱなしボブ

人気のボブヘアにもネイビーブルーはぴったり。落ち着いた色合いながらも、他の人とかぶりにくいおしゃれなボブヘアに仕上がります。

ミディアム × ネイビーブルー

ミディアム × ネイビーブルー
引用元:【沖縄・那覇】スロウでつくる濃厚ネイビーブルーが綺麗

やわらかい印象のミディアムヘアにネイビーブルーをあわせれば、軽やかで抜け感のある仕上がりに。自然なツヤと透明感がプラスされた垢抜けたミディアムヘアが完成します。

ロング × ネイビーブルー

ロング × ネイビーブルー
神秘的でミステリアスな雰囲気を演出するなら、ロングヘアとネイビーブルーの組み合わせがおすすめです。巻き髪にすれば、より洗練された印象にできます。

デザインカラーのネイビーブルーの髪色のスタイル

髪全体をネイビーブルーにするのではなく、インナーカラーやハイライトなどポイントでネイビーブルーを入れるのも人気です。ポイントで入れれば明るめでも派手になりすぎず、ナチュラルなのにおしゃれなスタイルを楽しめます。

ここではネイビーブルーのデザインカラーのスタイルをご紹介します。

インナーカラー × ネイビーブルー

インナーカラー × ネイビーブルー
引用元:アッシュとの相性抜群!!”インナーカラー”に魅了された人達がこぞってオーダーした人気ランキング

耳にかけたときやアレンジしたときにさりげなく見えるのがかわいいインナーカラー。インナーカラーなら明るめのネイビーブルーでも派手になりすぎず、さりげないおしゃれを楽しめます。

ハイライト × ネイビーブルー

ハイライト × ネイビーブルー
引用元:ハイライトと濃厚ネイビーで作る外国人風カラー

ネイビーブルーにハイライトを入れたスタイル。自然な動きと立体感のあるおしゃれヘアが完成します。

グラデーション × ネイビーブルー

グラデーション × ネイビーブルー
引用元:グラデーションカラーベースに濃厚なネイビーブルーが可愛い

毛先にかけて徐々に明るくなっていくグラデーションカラー。毛先にしっかり入ったネイビーブルーが個性的で人気のスタイルです。

メンズのネイビーブルーの髪色のスタイル

メンズのネイビーブルーの髪
引用元:ハイライトを活かしたネイビーカラー

ネイビーブルーはメンズにもおすすめの髪色です。クールでスタイリッシュな雰囲気を演出したい人にぴったり。

ブリーチなしの暗めのネイビーブルーならナチュラルでさわやかなスタイルに、ブリーチありの明るめのネイビーブルーなら個性的でかっこいいスタイルが完成します。

ネイビーブルー以外にも!人気のネイビー系ヘアカラー

ネイビーブルー以外の人気のネイビー系ヘアカラーをご紹介します。派手すぎない絶妙なニュアンスが出せるおしゃれなカラーばかり。ぜひ気になる色を探してみてください。

ネイビーアッシュ

ネイビーアッシュの髪色
引用元:ティントバーでつくる暗めのネイビーアッシュカラー

ネイビーアッシュは、ネイビーとアッシュを組み合わせたヘアカラー。くすみのあるアッシュがこなれ感を演出してくれ、一気に垢抜けた印象に。トレンド感のある髪色にしたい人にぴったりのカラーです。

ネイビーグレージュ

ネイビーグレージュの髪色
引用元:ティントバーでつくるネイビーグレージュカラー

人気のグレージュにネイビーが入ったネイビーグレージュ。グレージュにほのかに青みが入った絶妙なニュアンスカラーを楽しめます。透明感にやわらかさもプラスされ、やさしい雰囲気を演出できます。

ネイビーブラック

ネイビーブラックの髪色
ブリーチで作る!!ネイビーブラックがおしゃれ♪

黒髪に近いネイビーブラック。光に当たるとかすかにネイビーを感じるナチュラルな暗髪です。学校や職場の規則が厳しい人でもトライしやすいヘアカラーです。

ネイビーブルーのもちと色落ち後の髪色は?長持ちさせるためにはどうする?

ネイビーブルーの髪色の色落ちの経過
引用元:【沖縄・那覇】濃厚ネイビーブルーから約3週間経ったら◯◯になって、キープしていた!?

髪の毛の状態やブリーチの有無によって異なりますが、一般的にネイビーブルーは2~3週間前後で徐々に退色していきます。

ブリーチなしのネイビーブルーは徐々にもとの髪色に、ブリーチありのネイビーブルーはグレーからシルバーに近い色に変化していきます。上の写真はブリーチありで染めたネイビーブルーから1週間後、3週間後の経過です。色落ちしても嫌な赤みが出にくく、おしゃれな髪色に変化しているのがわかります。

染めたてはもちろん、色落ちしていく変化の過程や色落ち後までまるごと楽しめるのがネイビーブルーの魅力。ただし、もとの髪色やブリーチの有無で色落ち後のカラーも変わるので、染める前に美容師さんとよく相談して色味を決めるのがおすすめです。

できるだけキレイなネイビーブルーを長持ちさせるためには、カラーケア用のシャンプーやトリートメントを使って、色落ちを防ぎましょう。

また、摩擦やダメージは色落ちのスピードを速める原因となります。髪を濡れたままにしない、紫外線対策をするなど、日頃のヘアケアも念入りに行いましょう。ヘアケアを習慣にして毎日続けることが、キレイなネイビーブルーを長持ちさせるコツです。

ネイビーブルーにおすすめのヘアケアアイテム

ティントバー カラートリートメント(ネイビー)

COLOR TREATMENT

NAVY ネイビー

落ち着きのあるネイビー

詳しく見る >

ネイビーブルーのヘアケアにはティントバー カラートリートメント(ネイビー)がおすすめです。

週1回のケアで髪にうるおいを与えながら、色落ちを感じやすい鮮やかな色をしっかりチャージ。忙しい人でも続けやすいカラートリートメントです。

市販のヘアカラー剤を使ってセルフでネイビーブルーにできる?

市販のヘアカラー剤
市販のヘアカラー剤を使いセルフでネイビーブルーに染めることも可能です。市販のヘアカラー剤を使う場合は必ず説明書をよく読み、使用方法や放置時間を守ってカラーリングしましょう。

ただし、市販のヘアカラー剤で微妙なニュアンスを表現するのは難しく、もとの髪色や髪の毛の状態によっては思ったような仕上がりにならないこともあります。また、市販のヘアカラー剤は髪へのダメージが大きい、ムラなく染めるのが難しいなどのデメリットも……。

ヘアサロンでのカラーリングは、美容師さんが一人ひとりの髪色や髪の毛の状態にあわせてヘアカラー剤を調合し、理想の髪色に仕上げてくれます。髪へのダメージを最小限にして理想のネイビーブルーにするなら、ヘアサロンで美容師さんにおまかせするのがおすすめです。

ネイビーブルーの髪色に似合うメイクのポイント

髪色にあわせていつものメイクもチェンジすると、統一感が出て垢抜けた印象になります。ここではネイビーブルーの髪色に似合うメイクのポイントをご紹介します。

ベースメイクは透明感のある明るい肌を目指す

ネイビーブルーの髪色
引用元:カラログ

ネイビーブルーには透明感のある明るい肌がよく似合います。トーンアップ効果のある化粧下地を塗り、くすみや赤みをカバーしましょう。パープルやグリーンなど寒色系のコントロールカラーを使うのも◎。

眉毛はグレーまたはアッシュ系にチェンジ

ネイビーブルーの髪色
引用元:カラログ

髪色を変えたのに眉毛が地毛のままだと、野暮ったく見えてしまうことがあります。眉毛は髪色に対しワントーン明るめにすると、垢抜けた印象になるのでおすすめ。

髪色をネイビーブルーにしたら、眉毛はグレーやアッシュ、ネイビーなどくすみのある寒色系にすると統一感が生まれます。眉メイクの仕上げにアッシュやネイビーなど青みがかったカラーの眉マスカラを塗ると、自然に眉毛の色を変えられます。

目元にさりげなくネイビーをオン

ネイビーブルーの髪色
引用元:カラログ

アイシャドウやアイライナーで目元にネイビーを入れると、髪色と統一感が生まれてスタイリッシュに仕上がります。広めにブルーを入れると古臭く見えてしまうおそれがあるので、目の際にさりげなく入れるのがポイントです。

リップは青みピンクやレッドで血色感をプラス

リップ
ネイビーブルーの髪には、青みピンクやレッドなどはっきりした色のリップがよく合います。クールな雰囲気のネイビーブルーとしっかり発色するリップのコントラストがおしゃれです。

髪色をネイビーブルーにしてミステリアスなおしゃれヘアに!

ネイビーブルーの髪色
引用元:ブリーチからの濃厚なネイビーグラデーションでお洒落カラー

ネイビーブルーは、ナチュラルなのに個性的でもあるいいとこどりのヘアカラー。

目立ちすぎるのは嫌だけどいつもと違うおしゃれを楽しみたい人は、ぜひ一度ネイビーブルーに挑戦してみてください。ミステリアスで大人っぽい素敵な髪色を楽しめますよ。

▼ブルー系カラーが気になった方はこちらもチェック!

関連キーワード

  • twitter
  • facebook
  • LINE

b-ex

b-ex journal 編集部

  • twitter
  • facebook
  • instagram
私たちの目指すもの
それは、新しい美の体験。
製品も、サービス、
すべてはそのためのメディア。
私たちは、お客様の驚きと歓びをデザインします。
いちばん先をいく完成を、技術を、情報をかけ合わせ、
あらたなビジネスを創りだします。
五感を美しく刺激し、
すべての人に人生の豊かな感動を届けていきます。
  • twitter
  • facebook
  • instagram
b-ex

店舗名

b-ex

取扱ブランド

  • tintbar
  • THROW FASHION
  • THROW COMFORT
  • THROW Hairecare & travel set
  • Deep Layer
  • mm

https://www.b-ex.inc/

RELATED ARTICLE関連記事