アッシュベージュはどんな髪色?暗めも明るめもかわいい人気ヘアカラーを徹底解説 | bex journal
アッシュベージュはどんな髪色?暗めも明るめもかわいい人気ヘアカラーを徹底解説
  • ヘアカラー

アッシュベージュはどんな髪色?暗めも明るめもかわいい人気ヘアカラーを徹底解説

b-ex journal 編集部

b-ex journal 編集部

2018/12/29

目次

トレンドのアッシュカラーに肌なじみのよいベージュをあわせたアッシュベージュ。スタイリッシュな雰囲気とやわらかさを両立したヘアカラーとして人気が高まっています。

今回はそんな今注目のトレンドカラー、アッシュベージュの魅力を詳しく解説します。「アッシュベージュってどんな色なの?」「アッシュベージュが気になるけど自分に似合うか不安……」と考えている方はぜひ最後までチェックしてくださいね。

アッシュベージュはどんなヘアカラー?

まずはアッシュベージュがどんなヘアカラーなのか詳しく解説します。

アッシュベージュの特徴

アッシュベージュの特徴
引用元:ウルフスタイルとアッシュベージュが可愛い!

アッシュベージュは、アッシュ(灰色)とベージュをミックスしたヘアカラー。やわらかくやさしい印象のベージュにくすみがかったアッシュがプラスされ、今っぽく洗練された雰囲気を演出できます。

暗めでも明るめでも透明感のあるおしゃれな髪色を楽しめます。

アッシュベージュの魅力

アッシュベージュの魅力
引用元:カラログ

ナチュラルで上品な印象にできる

やわらかくナチュラルな色味のアッシュベージュは、カラーリングしても落ち着きのある上品な雰囲気になります。洗練された大人っぽい仕上がりに。

透明感がありトレンド感のある髪色にできる

アッシュベージュはナチュラルなツヤと透明感をプラスしてくれるカラーです。暗めでも透明感があることで今っぽさが生まれ、垢抜けた印象になります。

色落ちしても赤みが出にくい

日本人の多くはもともと地毛に赤みがあるので、どうしても赤みが出やすい傾向があります。寒色系カラーのアッシュは赤みや黄みを抑えてくれるヘアカラー。色落ちすると赤みやオレンジみが出やすい人も、キレイな髪色が続きます。

アッシュベージュのヘアカラーがおすすめの人

アッシュベージュは以下のような方に特におすすめのヘアカラーです。

髪の赤みや黄みを抑えたい人

アッシュベージュの髪
引用元:【オレンジを消す程よいアッシュベージュ】

アッシュ系カラーの大きな特徴は赤みや黄みを抑えられるところ。色落ちするとギラついた黄色やオレンジが出てしまう人や、髪の赤みが気になる人はぜひ一度アッシュベージュを試してみてください。

ブリーチなしでも赤みや黄みが出にくく、透明感のある髪色に仕上がります。

やさしくやわらかい印象に見せたい人

アッシュベージュの髪
引用元:カラログ

肌なじみがよいベージュが入ったアッシュベージュは、上品でやさしい雰囲気を演出できます。暗めでも重さを感じにくく、やわらかく軽やかな質感に見せられるのも◎。

ナチュラルに垢抜けたい人

アッシュベージュの髪
引用元:カラログ

くすみがかったアッシュカラーにすれば、手軽に洗練された垢抜けスタイルが完成します。派手な色にしたり思い切ったイメチェンをしたりする勇気はないけれど、ナチュラルに垢抜けたい人にぴったりのカラーです。

アッシュベージュはブリーチなしでもキレイに染まる!

ブリーチなしのアッシュベージュ
引用元:【ブリーチ無し!】失敗しないアッシュベージュで透明感を出そう。

アッシュベージュは、ブリーチなしでも透明感が出てキレイに発色するカラーです。多くの日本人がもともと持つ暖色系カラーのベージュが入っているので、ブリーチをしなくても理想の色味を出すことができます。

髪へのダメージが気になる人や明るい髪色にできない人にも◎。

ただし、もとの髪色や希望の明るさ(トーン)によってはブリーチが必要なこともあるので、美容師さんと相談しながら決めるとよいでしょう。ハイトーンにしたい方やアッシュベージュの色味をしっかり出したい方はブリーチありがおすすめです。

アッシュベージュとアッシュグレーの違いは?グレージュとも違うの?

アッシュ系カラーの中にはアッシュベージュやアッシュグレーをはじめ、さまざまなバリエーションがあります。どのカラーを混ぜるかによって微妙な違いが生まれるのです。

ここではアッシュベージュとアッシュグレー、また最近人気のグレージュを比較してご紹介します。美容師さんに使用するカラー剤をうかがったので、理想のヘアカラーを見つける際の参考にしてみてください。(使用したカラー剤:THROW

アッシュベージュ

アッシュベージュ
アッシュベージュはアッシュとベージュをミックスしたカラーです。あたたかみのあるベージュを入れているので、やわらかく上品な印象にできます。

写真のカラーは10トーンのカラー剤を使い、バイオレットで黄みを抑えて薄いベージュ感を出しています。

アッシュグレー


アッシュグレーはアッシュにグレーをミックスしたカラーです。アッシュベージュよりも落ち着きのあるクールな印象に仕上がります。

写真のカラーは6トーンのカラー剤を使い、ダークトーンで赤みと黄みを抑え、透明感のある髪色に仕上げています。

グレージュ

グレージュ
グレージュはグレーとベージュをミックスしたカラー。グレーの絶妙なくすみ感とベージュのやわらかさの両方を取り入れたいいとこどりのヘアカラーです。

写真のカラーは8トーンのカラー剤で、ベースカラーにブルーとバイオレットを合わせ、適度に黄みを抑えたカラーに仕上げています。

カラー剤の配合を変えることで、なりたい印象により近づくことができます。もとの髪色によってカラー剤の配合も変わるので、美容師さんと相談しながら理想の色味を見つけるのがおすすめです。

自分に合ったアッシュベージュを見つけるには?

アッシュベージュといっても明るさやスタイルによって印象が変わります。自分に合った理想のアッシュベージュを見つけるには、さまざまなバリエーションのアッシュベージュのスタイルをチェックするのがおすすめです。

理想のスタイルを探すときは、ぜひ以下のポイントに注目してみてください。

理想のトーンを決める

アッシュベージュの髪
引用元:カラログ

トーンは髪の明るさのこと。同じアッシュベージュでもトーンによってヘアカラー剤の配合やブリーチの有無が変わります。

明るめから暗めまでさまざまなトーンのアッシュベージュをチェックして、理想のトーンを見つけましょう。

好きな髪型(レングス)で探す

アッシュベージュの髪
引用元:カラログ

アッシュベージュはどんな髪型や髪の長さ(レングス)にも似合うカラーです。自分がやってみたい髪型やレングスのアッシュベージュのスタイルを探すと、よりイメージしやすいでしょう。

美容師さんと相談して自分にぴったりのアッシュベージュに

アッシュベージュの髪
引用元:カラログ

写真ではよさそうに見えても、自分でやってみたら思っていたのと違った……なんてこともありますよね。自分に合ったアッシュベージュにするには、美容師さんと相談しながら色味や髪型を決めるのが◎。

信頼できる美容師さんならあなたにぴったりの髪型やカラーを提案してくれ、より素敵なアッシュベージュのスタイルにできますよ。

明るさ別アッシュベージュのスタイル

ここからは明るさごとのアッシュベージュのスタイルをご紹介します。ぜひ理想のアッシュベージュ探しの参考にしてくださいね。

サロンでオーダーするときは言葉で「暗め」「明るめ」と伝えるよりも、画像を見せたり、カラーの色見本を見せてもらったりして、具体的なイメージを共有すると◎。理想のアッシュベージュに近づきやすくなるでしょう。

暗めのアッシュベージュ

暗めのアッシュベージュ
引用元:ブリーチ無しの暗めアッシュベージュで赤味を抑えます

暗めのアッシュベージュはナチュラルで上品な雰囲気に仕上がります。暗めでも透明感とやわらかさがあり、重たく見えないのがポイントです。

明るめのアッシュベージュ

明るめのアッシュベージュ
引用元:【カラーのみで明るめアッシュベージュの作り方】

明るめのアッシュベージュは透明感たっぷりの抜け感のある仕上がりに。明るめでも派手になりすぎず、上品でトレンド感のある髪色になります。

髪の長さ別アッシュベージュのスタイル

続いて髪の長さごとのアッシュベージュのスタイルをご紹介します。

アッシュベージュはどんな髪型にも合いやすい万能カラーです。髪の長さによってカジュアルな雰囲気にも大人っぽい雰囲気にもできるので、ぜひ自分に合ったお好みのスタイルを見つけてみてください。

ショート × アッシュベージュ

ショート × アッシュベージュ
引用元:カラログ

軽やかさのあるアッシュベージュはショートヘアと相性抜群。カジュアルな雰囲気になりやすいショートヘアも、上品で落ち着きのある大人のスタイルに。

ボブ × アッシュベージュ

ボブ × アッシュベージュ
引用元:カラログ

人気のボブにアッシュベージュを合わせれば、トレンド感のあるスタイリッシュなスタイルが完成します。ハイライトを入れたり動きを出したりしてアレンジするのもおすすめです。

ミディアム × アッシュベージュ

ミディアム × アッシュベージュ
引用元:ナチュラルなアッシュベージュ

上品な色味のアッシュベージュはミディアムヘアにもぴったり。やわらかく軽やかな質感はアレンジやメイク次第でキュートにもクールにも決まります。

ロング × アッシュベージュ

ロング × アッシュベージュ
引用元:【赤みが消え切らない人必見】柔らかいアッシュベージュ鉄板レシピ

ロングヘアにやわらかく上品なアッシュベージュを合わせると、エレガントで洗練されたスタイルに。ツヤと透明感のある軽やかなロングヘアに仕上がります。

アッシュベージュはグラデーションやハイライトにもおすすめ!

グラデーションのアッシュベージュ
引用元:【憧れグラデーションカラー。ナチュラルに楽しみたいならアッシュベージュは断然オススメ!】

グラデーションやハイライト、インナーカラーなど、アッシュベージュをポイントで入れるのも人気です。髪にほどよい奥行きと立体感が生まれ、ナチュラルで洗練されたスタイルに仕上がります。

ポイントなら少し明るめに入れても派手にならず、おしゃれに決まります。初めて寒色系のカラーに挑戦する人にもおすすめです。

アッシュベージュのもちはどのくらい?色落ちするとどうなる?

アッシュベージュの色落ち
引用元:アッシュベージュの色落ちは?

髪の毛の状態やお手入れの方法によって異なりますが、一般的にアッシュベージュは1~2週間前後で徐々に退色していきます。1~2ヶ月ほどでもとの髪色に近い色に戻ります。

色落ちしても嫌な赤みが出にくく、キレイな髪色が続くのがポイント。写真はアッシュベージュに染めてから2週間後の髪色です。色落ちしてもキレイなベージュが残っているのがわかります。

染めたてはもちろん、色落ちしていく変化の過程や色落ち後までまるごと楽しめるのがアッシュベージュの魅力。

ただし、もとの髪色やブリーチの有無で色落ち後のカラーも変わるので、染める前に美容師さんとよく相談して色味を決めるのがおすすめです。

アッシュベージュは白髪染めにもおすすめ

白髪染めのアッシュベージュ
引用元:【大人女性×白髪染め】スロウカラーなら明るくても白髪をカバーして綺麗なアッシュベージュが可能♪

年齢を問わず似合いやすいアッシュベージュは、白髪染めにもおすすめのヘアカラーです。くすみがかったカラーなので不自然に髪色が浮くことがなく、ナチュラルでおしゃれな仕上がりに。

髪にツヤと透明感がプラスされ顔色が明るく見えるため、若々しく見せてくれる効果もあります。

白髪染めでもおしゃれを楽しみたい人や自然な若々しさを演出したい人は、ぜひアッシュベージュをチョイスしてみてください。

市販のヘアカラー剤でもアッシュベージュにできる?


おしゃれ染め・白髪染めを問わず、アッシュベージュの市販のヘアカラー剤は多くあります。市販のヘアカラー剤を使い、セルフでアッシュベージュに染めることも可能です。

市販のヘアカラー剤を使う場合は必ず説明書をよく読み、使用方法や放置時間を守ってカラーリングしましょう。

ただし、もとの髪色や髪の毛の状態によっては希望の仕上がりにならないこともあります。たとえば、色落ちして黄みが強く出ている髪に市販の濃いアッシュベージュのヘアカラー剤を使うと、緑っぽい仕上がりになってしまうおそれがあります。

また、市販のヘアカラー剤は髪へのダメージが大きい、ムラなく染めるのが難しいなどのデメリットも……。

ヘアサロンでのカラーリングは、美容師さんが一人ひとりの髪色や髪の毛の状態にあわせてヘアカラー剤を調合し、理想の髪色に仕上げてくれます。髪へのダメージを最小限にして理想のアッシュベージュにするなら、ヘアサロンで美容師さんにおまかせするのがおすすめです。

アッシュベージュを長くキレイにキープするコツ

アッシュベージュの髪
引用元:カラログ

色落ちも楽しめるアッシュベージュですが、染めたてのキレイなカラーはできるだけ長くキープしたいですよね。

キレイなアッシュベージュを長く楽しむためには、日頃のヘアケアが大切です。カラーケア用のシャンプーやトリートメントを使い、色落ちとダメージを防ぎましょう。

また、塗れた髪は摩擦やダメージにつながり、色落ちのスピードを速める原因となります。お風呂から出たら洗い流さないトリートメントを塗り、できるだけ早くドライヤーで髪を乾かしましょう。

ヘアケアを習慣にして毎日続けることが、キレイなアッシュベージュを長く楽しむコツです。

アッシュベージュにおすすめのカラーシャンプー

スロウ カラーシャンプー アッシュ

スロウ カラーシャンプー アッシュ
スロウ カラーシャンプー アッシュは、抜けやすい寒色系の染料を補いながら赤みを抑え、アッシュカラーの色持ちをよくします。ダメージケア成分配合で、やわらかな手触りとツヤのあるキレイな髪色に。

アッシュベージュに似合うメイクのポイント

髪色をアッシュベージュにしたら、いつものメイクもチェンジしてみましょう。髪色にあわせてメイクの色味も変えると、顔全体のバランスがよくなりこなれ感のある印象にできます。

ここではアッシュベージュに似合うメイクのポイントをご紹介します。

眉毛はアッシュ系のブラウンにチェンジ

アッシュベージュの髪
引用元:カラログ

髪色を変えたら眉毛の色も合わせると、統一感が出て垢抜けた印象になります。

アッシュベージュの髪色には眉毛もアッシュ系のブラウンにするのがおすすめ。眉メイクの仕上げにアッシュ系ブラウンの眉マスカラを使うと、簡単かつ自然になじみます。

アイメイクはブラウン系のくすみカラーをチョイス


くすみがかったアッシュベージュには、赤みを抑えたくすみカラーのブラウンのアイメイクがおすすめ。

アイラインやマスカラもブラウンを選ぶと、ほどよい抜け感が生まれてやさしい印象の目元を作ることができます。

チークやリップは肌なじみのよいカラーが◎

リップ
透明感のあるアッシュベージュの髪色には、落ち着いた色のチークやリップが似合います。ピンクベージュやくすみピンクなど上品な色合いを選び、自然な血色感をプラスしましょう。

アッシュベージュはメンズにもおすすめのヘアカラー

メンズのアッシュベージュ
引用元:黒髪からブリーチ無しのアッシュベージュ

アッシュベージュはメンズにも人気のヘアカラーです。暗めでも重たくならず、トレンド感のあるやさしい印象にできます。

どんな髪型にも合いやすく、手軽に垢抜けた雰囲気を演出できるのもポイント。自然な透明感がプラスされ、さわやかなスタイルに仕上がります。

アッシュベージュで透明感のある愛されヘアを手に入れて!

アッシュベージュの髪
引用元:カラログ

人気のアッシュカラーの中でもやわらかい雰囲気のアッシュベージュは、誰からも愛される好印象カラー。アッシュベージュにすれば、誰でも簡単に透明感のある垢抜けた髪色にできますよ。

次の髪色に迷ったら、ぜひアッシュベージュをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

  • twitter
  • facebook
  • LINE

b-ex

b-ex journal 編集部

  • twitter
  • facebook
  • instagram
私たちの目指すもの
それは、新しい美の体験。
製品も、サービス、
すべてはそのためのメディア。
私たちは、お客様の驚きと歓びをデザインします。
いちばん先をいく完成を、技術を、情報をかけ合わせ、
あらたなビジネスを創りだします。
五感を美しく刺激し、
すべての人に人生の豊かな感動を届けていきます。
  • twitter
  • facebook
  • instagram
b-ex

店舗名

b-ex

取扱ブランド

  • tintbar
  • THROW FASHION
  • THROW COMFORT
  • THROW Hairecare & travel set
  • Deep Layer
  • mm

https://www.b-ex.inc/

RELATED ARTICLE関連記事