髪のオレンジを消すには?おすすめのカラーや自宅でのケア方法を解説! | ヘアカラー | bex journal
オレンジ色の髪がアッシュカラーに変化している
  • ヘアカラー
  • ヘアケア

髪のオレンジを消すには?おすすめのカラーや自宅でのケア方法を解説!

毛利光希

毛利光希

2023/11/24

ヘアカラーを行ってから時間が経ってしまい、髪の毛がオレンジ色になって悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

髪のオレンジを消すには、美容室へ行く方法と自宅でケアする方法があります。

そこで今回は、髪のオレンジを消すのにおすすめなヘアカラーの種類やケア方法をご紹介します。ヘアカラーが退色してきてオレンジ色が気になる方は、ぜひ参考にしてください。

髪がオレンジ色になるのはなぜ?

脱色してオレンジ色になった髪
引用:ブリーチしてアッシュグレーにする時の失敗しない染め方
髪には、「赤褐色のユーメラニン」と「黄赤色のフェオメラニン」と呼ばれるメラニン色素が含まれています。ブリーチ剤は、このメラニン色素を破壊する薬剤です。

ブリーチ剤を使用した場合、初めにユーメラニンが破壊され、オレンジ色に近い色になります。さらにブリーチを行うと、フェオメラニンが破壊されていき、黄色から白っぽく変化していきます。そのため、ブリーチの回数や放置時間が短いと、オレンジ色になるのです。

前回カラーした際に、もとの髪色をオレンジまで脱色してオンカラーした場合、色落ちとともにオレンジ色に変化します。そのため、カラーから時間が経過するとオレンジ色になってしまいます。

髪のオレンジが消えるオススメのヘアカラー

アッシュグレーのロングヘア
引用:【必見】このオレンジを消す方法
もし、髪のオレンジを消したい場合、オレンジ色を打ち消す性質のあるカラーを選びましょう。

色で、打ち消しあう性質があるもの同士を「補色」といいます。

オレンジの補色はブルー、赤の補色はマット(緑)です。オレンジを消したい場合はブルーを使用し、赤みが強い場合はマットも使用するとよいでしょう。

こちらではブルーやマットを使用したおすすめのヘアカラーを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

アッシュグレー

アッシュグレーのヘア
引用:毛先のグラデーションカラーにハイライトを足してつくるアッシュグレー
アッシュとグレーを混ぜたものが、アッシュグレーです。

アッシュとは、ブルーがかったカラーを指します。ブルーはしっかりとオレンジ色を消してくれるので、アッシュ系のカラーは相性がいいんです。

もし、オレンジよりも黄色味が強い髪をアッシュにする場合は、紫を少し混ぜてからカラーするとよいでしょう。

くすみ感のあるカラーが好みの方は、アッシュグレーをぜひオーダーしてください♪

▼アッシュグレーのスタイルを紹介している記事もあるので、こちらも参考にしてください。

アッシュベージュ

アッシュベージュ
引用:【オレンジを消す程よいアッシュベージュ】
画像の方は、前回のカラーで1回ブリーチした後に色落ちした結果、赤みのあるオレンジになりました。

そこで、マットを加えつつアッシュベージュをカラーリングしました。

ベージュはどの色にも馴染みやすく、柔らかい印象を与えます。カラーにお悩みの方は、ベージュを取り入れてはいかがでしょうか?

マット(緑)

マット(緑)のボブヘア
引用:【オレンジを消したい方へ】マット(緑)の実力!
マット(緑)と聞くと、髪が緑色になるのでは、と心配する方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、そんな心配は無用です。マットは、もとの髪がオレンジや赤みが強い色であれば、しっかりと嫌な色を抑えて、きれいな透明感のあるカラーにしてくれますよ。

ただし、黄色味が強い、かなりハイトーンの髪ではマットが発色してしまうため要注意です。まずは美容師さんと相談してカラーの配合を決めるとよいでしょう。

マットとアッシュの混合カラー

マットアッシュのロングヘア
引用:赤み消したい方へ【緑と青がオススメ】
マットアッシュなら、しっかりとオレンジ色を抑えて透明感のあるカラーにしてくれます。

特に画像のような暗めのカラーにおすすめです。しっかりとオレンジや赤みを消したいは、暗めにカラーしてみましょう。

セルフで髪のオレンジを消す方法

tintbarカラートリートメント3種類
髪のオレンジを消すために、自宅で手軽にケアをしたい方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、カラーシャンプーやカラートリートメントについて紹介します。セルフケアをしたい方は、ぜひ参考にしてください。

カラーシャンプー

スロウアッシュシャンプー
ヘアカラーのセルフケアといえば、カラーシャンプーではないでしょうか。

カラーシャンプーは色素が入ったシャンプーのことを指します。ドラッグストアなどに売っているため、手軽に購入できます。

カラーを長く保ちたい方は、シャンプーの代わりに3日に1回程度使用するのがおすすめです。

▼カラーシャンプーの頻度については、こちらで検証しています。気になる方はチェックしてくださいね♪

オレンジを抑えるには、補色であるブルーを含んだアッシュシャンプーを使用しましょう。しっかりオレンジ色を消してほしいなら「スロウ カラーシャンプー アッシュ」がおすすめです。カラーシャンプー選びにお悩みの方は、ぜひ一度お試しください。

▼スロウカラーシャンプーアッシュの効果は、こちらで検証しています。購入するか迷っている方は、参考にしてください。

カラートリートメント

tintbarカラートリートメントネイビー
カラーシャンプーを使用しているけど、オレンジ色が目立ってきてしまった方には、カラートリートメントがおすすめです。

カラートリートメントはトリートメント剤に色素が配合された商品を指します。

カラーシャンプーよりも発色するので、しっかりとオレンジを消したい方は使用するとよいでしょう。

tintbarネイビーなら、オレンジをしっかりと抑えてきれいなカラーに戻してくれますよ。髪がオレンジになって困っている方は、ぜひお試しください。

▼tintbarネイビーを実際に使用して検証した記事もあります!気になる方は、こちらもチェックしてください♪

髪のオレンジを消してヘアカラーを楽しもう!

アッシュカラーのセミロングヘア
引用:ブリーチしてアッシュグレーにする時の失敗しない染め方
せっかく美容室でカラーをしても、日が経つとオレンジ色になってしまうこともあるでしょう。

オレンジ色を消したい方は、ブルーとマット(緑)をヘアカラーに取り入れるとよいでしょう!

また、自宅でケアしたい方は、カラーシャンプーやカラートリートメントでオレンジを消すことが可能です。

髪がオレンジになって悩んでいる方は、今回ご紹介したヘアカラーやケア方法を参考に、ヘアカラーを楽しんでくださいね。

関連キーワード

  • twitter
  • facebook
  • LINE

HairGran.

毛利光希

  • twitter
  • facebook
  • instagram
県内数店舗を経て、2015年10月にHairGran.をオープン。
多くのお客様の支持を得、サロン内外の美容活動も精力的にし東京でのセミナーも経験し木村氏主宰のオンラインサロンマルチバースに参加、積極的に活動中。
お客様との繋がりを大切にし全てのお客様の満足を得るために尽力。また、ケミカル知識も豊富で毛髪診断や薬剤選定など髪の毛に負担の少ない技術を得意としてます。
サロンの「アッシュカラー率」は8割以上。
  • twitter
  • facebook
  • instagram
HairGran.

店舗名

HairGran.

取扱ブランド

    http://www.hairgran.com/

    RELATED ARTICLE関連記事