美容室に行く頻度ってどれくらいが理想ですか? | THROW JOURNAL
お役立ち
美容室に行く頻度ってどれくらいが理想ですか?
Sep. 19. 2017 / 50917 Views

こんんちは、Tree Hair Salonの藤田です。

皆さん美容室に行く頻度ってどれくらいですか?

当然ですが、皆さん髪型も違えば髪質も違いますし、伸びる早さも違いがあります。
なので美容室に行く頻度って人によって違うのですが、髪型や条件である程度目安にしてもらえたらなと思い少しまとめてみました。

ショートスタイルなど短い髪型は1ヶ月~1ヶ月半

平均的に年間通して髪を切る頻度が多いのって【男性】なんですが、それは髪が短くなればなるほど、ひと月もすると見た目に伸びた感じが出てしまい毛量の密度も高くなり、髪型が違って感じてくるんです。

1ヶ月に髪の毛は、だいたい1cm~1.5センチ伸びるといわれているので、例えば坊主の方が1.5センチ伸びたら、もはや坊主ではないですよね。
周囲から見てもきっと分かりやすいと思います。

ショートの人がキレイな髪型を維持するためには、やはり月一程度で美容室に通うのがオススメです。

ミディアム~ロングの方は2ヶ月~3ヵ月に一度

女性が美容室に行く平均が【3ヶ月に1度】だといわれています。
2ヶ月に1度という方を合わせると、全体の7割くらいを占めます。

ショートなどの髪が短い方に比べミディアム以上の長さの方は1ヶ月程度ではシルエットが大きく変わりません。

ですが2ヶ月くらいしてくると毛量が気になってきたりしてしまうのでこれくらいの周期でカットするといいと思います。

カラーやパーマの頻度は?

ヘアカラーをしている方は根元が伸びて黒くなってくるとやっぱり気になってきますよね。

特に白髪が気になる方だと3週間から月1くらいで染める方が比較的多いと思います。

一般的なカラーは染めてから1ヶ月くらいしてくると褪色してきて、髪が少しづつ明るくなってくるので、2ヶ月~3ヵ月くらいのペースがオススメです。

ただ中には根元の伸びた所が1ヶ月くらいしてくると気になる方も当然いますから、そういう方は月1くらいでリタッチ(根元染め)をされて間をつなぐ方も。

パーマは形状がそれぞれなので、少し想像するのが難しいかもしれまが、考え方はカラーと同じ2ヶ月~3か月くらいです。

カールやウェーブのかかり始めがだんだん下に下がってきたり、カールがゆるくなってくると、パーマ全体がだれてきたという事になるのでスタイリングがしづらくなってくる頃が目安です。

全てのメニューが必ず同じ周期で行えるとは限らない

こうしてそれぞれ目安を書きましたが、条件は人にとって違ってきます。

伸びる早さも違えば行っているメニューも当然違ったりもします。

例えばショートでカラーをしている方だとカットの度にカラーを毎回する必要がないかもしれないで2回に1回のカラーで良いかもしれないですし、、ロングの方でも前髪を作っている方だと3か月もほっておくと前髪は伸び伸びになってしまうので、月1で前髪だけカットをしてもいいかもしれません。

カラーとトリートメントだけの場合だって当然あると思うので、必ずしも全てのメニューが同じ周期で行えるとは限らないので、こまめに美容室に行く場合もあるという事を理解していただきたいです。

半年に1度や1年に1度しかメンテナンスをしないという方もいらっしゃると思いますが、髪型にも賞美期限があると思います。

担当の美容師さんからメンテナンスの目安を教えてもらうと思いますが、それがヘアスタイルを綺麗に見せる期限【賞美期限】だと思っていただけると嬉しいです。

  • twitter
  • facebook

いいね!して
THROWの最新情報をチェックしよう!

WRITER

藤田 健太郎

Tree Hair Salon
藤田 健太郎

  • twitter
  • facebook
  • instagram

店舗名Tree Hair Salon

取扱カラーすべてのカラー

URL