美容院に行く頻度の目安をスタイル・メニュー別に美容師が解説 | お役立ち | bex journal
  • お役立ち

美容院に行く頻度の目安をスタイル・メニュー別に美容師が解説

藤田 健太郎

藤田 健太郎

2023/10/24

こんにちは、Tree Hair Salonの藤田です。

みなさんはどのくらいの頻度で美容院に行きますか?

もちろん髪型や髪質、髪が伸びる早さなどは人それぞれなので、人によって美容院に行くベストな頻度は異なります。とはいえ、髪型やカラー、パーマなどの条件ごとに美容院に行く頻度の目安があります。

そこで今回は、スタイルやメニュー別に美容院に行くおすすめの頻度を、美容師視点でまとめてみたいと思います。「自分の髪型に合った理想の頻度は?」「もっと長持ちする髪型は?」など美容院に行く頻度でお悩みの方は、よかったら参考にしてください。

美容院に行く頻度の平均は?

美容院
女性が美容院に行く頻度の平均は3ヶ月に1回といわれています。2ヶ月に1回の方も合わせると、全体の約7割を占めます。

実際に私のお客様も2ヶ月~3ヶ月に1回くらいの頻度で通われる方が多いです。

【髪型別】美容院に行く理想の頻度

ここからは髪型別に美容院に行く頻度のおすすめをご紹介します。

ショート:1ヶ月~1ヶ月半

ショートヘア
引用元:カラログ

基本的に髪が短い人ほど美容院に行く頻度は増えます。髪の毛は短くなればなるほど、ひと月もすると見た目に伸びた感じが出てしまい、毛量の密度も高くなり、髪型が違って見えるからです。

髪の毛は1ヶ月に約1cm~1.5cm伸びるといわれています。たとえば、坊主の方が1.5cm伸びたら、もはや坊主ではないですよね。周囲から見てもきっと分かりやすいと思います。

そのため、男性やショートヘア・ショートボブの女性など髪が短い方がキレイなスタイルを維持するためには、1ヶ月~1ヶ月半で美容室に通うのがおすすめです。

ボブ・ミディアム:2ヶ月

ミディアムヘア
引用元:カラログ

ミディアム以上の長さの方は髪が短い方に比べ、1ヶ月程度では大きくシルエットは変わりません。ですが2ヶ月くらい経つと、毛量が気になってきてしまいます。

ボブやミディアムの方は2ヶ月に1回くらいの頻度でカットするといいと思います。

ロング:2ヶ月~3ヶ月

ロングヘア
引用元:カラログ

ロングヘアの場合は伸びてもさほど気にならないので、2ヶ月~3ヶ月に1回のカットでよいでしょう。ただし、ボリュームが気になる人や前髪がある場合は2ヶ月に1回くらいの頻度がおすすめです。

【ヘアカラー別】美容院に行く理想の頻度

ヘアカラー
ヘアカラーをしている方は、根元が伸びてプリンになってきたり色落ちしたりするので気になりますよね。ヘアカラー別の美容院に行く頻度についても解説します。

ファッションカラー(おしゃれ染め)の頻度

一般的なヘアカラーは染めてから1ヶ月くらいすると褪色してきて、髪が少しずつ明るくなってきます。よって、2ヶ月~3ヶ月くらいのペースで全頭を染めるのがおすすめです。

リタッチ(根元染め)の頻度

明るい色に染めている方などは、1ヶ月くらいで根元の伸びたところが気になってきます。1ヶ月~2ヶ月くらいでリタッチ(根元染め)をして間をつなぎましょう。

グレイカラー(白髪染め)の頻度

白髪染めをされている方は、髪が伸びるとすぐに根元の白髪が気になってきてしまいます。根元が気になりだす3週間から月1くらいでリタッチ(根元染め)をすると、キレイな状態をキープできます。

【その他のメニュー別】美容院に行く理想の頻度

美容院でシャンプー
パーマやトリートメントなど、その他のメニューで美容院に行くおすすめの頻度をご紹介します。

パーマの頻度

パーマは形状やかかり具合によって微妙に異なりますが、だいたい2ヶ月~3ヶ月に1回くらいの頻度がおすすめです。

カールやウェーブのかかり始めがだんだん下に落ちてきたり、カールがゆるくなってきたりすると、パーマ全体がだれてきた目安です。パーマがだれるとスタイリングがしづらくなるので、美容院でかけ直してもらいましょう。

縮毛矯正・ストレートパーマの頻度

ストレートパーマや縮毛矯正の場合は、根元のくせが気になったり、うねりが出てきたりしたらかけ直しの目安です。3ヶ月くらいでかけ直すと、キレイなストレートヘアをキープできます。

トリートメントの頻度

トリートメントの種類によってもちが変わりますが、理想の頻度は1ヶ月~1ヶ月半に1回です。こまめに美容院でトリートメントをすることで、常にツヤツヤでキレイな髪を保てます。

美容院に行く頻度を減らしたいときはどうする?

美容院が苦手な方や、仕事やプライベートが忙しくなかなか美容院に行けない方もいらっしゃると思います。こまめに美容院に通うのが難しい方のために、美容院に行く頻度を減らせるスタイルをご紹介します。

美容院に行く頻度を減らせる髪型

美容院に行く頻度を減らせる髪型
引用元:カラログ

先ほどご紹介したとおり、髪が短いほどこまめなお手入れが必要です。そのため美容院に行く頻度を減らしたい場合は、ミディアム以上の長さにするのがおすすめです。

また、前髪が伸びるとすぐに気になってくるので、ワンレングスにするのも◎。

とはいえ、髪質や毛量によってもスタイルのもちがよい髪型は異なるので、美容院に行く頻度を減らしたい方は担当の美容師さんに相談してみてもいいと思います。

美容院に行く頻度を減らせるヘアカラー

美容院に行く頻度を減らせるヘアカラー
引用元:カラログ

髪色は明るいほど伸びると根元がすぐに気になってしまいます。美容院に行く頻度を減らしたい方は地毛に近い暗めのカラーを選ぶと、根元が伸びても気になりにくいでしょう。

▼暗めのカラーが気になった方はこちらもチェック!

グラデーションやハイライトなど、髪が伸びても根元が気になりにくいデザインカラーもおすすめです。

▼ハイライトが気になった方はこちらもチェック!

美容院に行けない間はどうすればいい?

ヘアケア
こまめに美容院に通いたくても、なかなか理想の頻度で行けないこともありますよね。担当の美容師さんの予約が取りづらい場合もあるでしょう。

美容院に行けない間に自分でできることをご紹介します。

自宅でヘアケアを欠かさない

美容院に行けない間も自宅でのヘアケアはぜひおこなってください。ドライヤー前に洗い流さないトリートメントで保湿する、お風呂から出たらすぐに髪を乾かすなど、ヘアケアを習慣化するだけで日頃の髪の毛の状態が変わります。

おすすめのアウトバストリートメント

ロレッタ エメ ナイトトリートメント

ロレッタ エメ ナイトトリートメント
ロレッタ エメ ナイトトリートメントは寝ている間にじっくり浸透する美容液成分配合のトリートメント。うねりや広がりを抑え、翌朝までしっとりまとまります。オイルが苦手な方にもおすすめです。

カラーケア用のアイテムを使う

ヘアカラーの色落ちを防ぐためにはカラーシャンプーやカラートリートメントなど、カラーケア用のアイテムを使うのがおすすめです。美容院に行けない間もキレイな髪色を長くキープできます。

おすすめのカラーシャンプー・カラートリートメント

スロウ カラーシャンプー アッシュ

スロウ カラーシャンプー アッシュ
アッシュ系カラーの方にはスロウ カラーシャンプー アッシュがおすすめ。抜けやすい寒色系の染料を補いながら赤みを抑え、アッシュカラーの色持ちをよくします。ダメージケア成分配合で、やわらかな手触りとツヤのあるキレイな髪色に。

ティントバー カラートリートメント

ティントバー カラートリートメント
鮮やかなカラーのヘアケアにはティントバー カラートリートメントがおすすめです。

週1回のケアで髪にうるおいを与えながら、色落ちを感じやすい鮮やかな色をしっかりチャージ。忙しい人でも続けやすいカラートリートメントです。

▼カラートリートメントの使い方はこちらの記事をチェック!

前髪をセルフカットする

すぐに邪魔になってしまう前髪は自分で切る方もいらっしゃると思います。前髪をセルフカットするときは思い切ってハサミを入れず、様子を見ながら少しずつカットすると失敗しにくいです。

また、髪を引っ張りながら切ると切りすぎの原因になるので、力を入れないようにして髪を指ではさむのもポイントです。

自分に合った頻度で美容院に行き、キレイなスタイルをキープしよう

美容院
美容院に行く理想の頻度を紹介してきましたが、あくまでも目安なので、髪が伸びるスピードや今のスタイルなどによっても少しずつ違ってきます。

たとえば、ショートでカラーをしている方だとカットの度に毎回カラーはせず、2回に1回のカラーで良いかもしれないですし、ロングの方でも前髪を作っていると3ヶ月もほうっておくと前髪は伸び伸びになってしまうので、月1で前髪だけカットをしてもいいと思います。

また、カットはせずカラーとトリートメントだけで美容院に行くこともあり、必ずしもすべてのメニューが同じ周期で行えるとは限りません。そのため、こまめに美容院に行く必要があるケースもあるでしょう。

なかには半年~1年に1回しかメンテナンスをしないという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、髪型にも美しい状態を保てる期間である「賞美期限」があります。

担当の美容師さんと相談しながら、自分の生活やスタイルに合ったぴったりの頻度で美容院に行き、キレイなヘアスタイルをキープしてもらえると嬉しいです。

関連キーワード

  • twitter
  • facebook
  • LINE

Tree Hair Salon

藤田 健太郎

  • twitter
  • facebook
  • instagram
都内数店舗勤務を経験した後、2016年3月に東京都目黒区の学芸大学駅に完全予約制のTree hair salonをオープン。
【いつまでも綺麗な髪を・・・】をコンセプトにヘアケアを軸にサロンワークをしております。
5年後や10年後の髪の毛や頭皮や肌の事を考え、一人ひとりに合わせた技術やケアを提供させて頂き、『髪の質がワンランク上がった』とお客様に感じていただける提案をしていきます。
  • twitter
  • facebook
  • instagram
Tree Hair Salon

店舗名

Tree Hair Salon

取扱ブランド

    http://www.tree-hairsalon.com/

    RELATED ARTICLE関連記事