風呂場の排水口が毛だらけ…知って欲しい正しい抜け毛の知識。 | THROW JOURNAL
お役立ち
風呂場の排水口が毛だらけ…知って欲しい正しい抜け毛の知識。
Jul. 18. 2017 / 664 Views

こんにちは。
浦和でTHROWを活用してお客様オリジナルのカラーを提案してます。高雄です!

</

暑い季節になり、何度もシャワーを浴びる季節でもありますね

そんな季節だからこそ、お客様からもこんな質問が…

「最近抜け毛が気になって」

実は抜け毛は季節だったり、本数だったり、カラダのリズムだったりと正しく知っていくだけでも大丈夫な事も多いのです。

特にロングのお客様は抜け毛一本一本が長い為、まとまって抜けて感じやすいので要注意!
けっこう思ってたより、普通だったって事もありますよ!

髪の毛が抜ける本数の平均は50〜80本!

ただし1日50〜80本程度というのはあくまでも1年の中の目安とすべき平均値なので、あまり数字に囚われすぎないようにしましょう。

抜け毛の多い季節と少ない季節によって抜け毛の本数は大きく違います。

更に年齢が上がるにつれて、ヘアサイクルが短くなることで自然と抜け毛の本数は増える傾向にありますから、あまり本数に囚われすぎないようにしましょう。

季節によってどれ位抜け毛は変わるのか??

抜け毛の多い夏~秋

抜け毛の少ない冬~春

季節によって抜け毛の量に3倍近い違いが出ることがあります!!

そのため、ある1日の抜け毛だけを調べて「抜け毛が多い!」「抜け毛が少ない!」と判断するのは危険です。

特に今のこの季節は抜けやすい時期なので、仕方ない季節でもありますので気にし過ぎなくても大丈夫では?

6つの法則。ヘアサイクルとは?

ちょっとマニアックな話しになりますが、髪の毛は一定に生えたり抜けたりするのではなく、6つの流れがあります。

・髪の毛の成長が始まる「早期成長期」
・髪の毛が成長し続ける「中期成長期」
・毛根が太く成長する「後期成長期」
・毛根が退縮し始める「退行期」
・毛根が退化して抜ける準備をする「休止期」
・髪が抜ける「脱毛」

正常な状態で成長期は約2~6年

退行期は約2週間

休止期は約3~4ヶ月あるといわれています。

この6つのサイクルを「ヘアサイクル」と呼びます。

肌のターンオーバーが28日と言われています。

髪の毛は時間がかかるのが良く分かりますよね?

だからこそ、長い目で見て頭皮を大切に維持していく事がとても大切なのです。

トリートメントしたり、アイロンで手っ取り早く綺麗に見せる事は頭皮は出来ません。

長い年月をかけて健康で綺麗な髪が作られます。

髪の毛あってのカラーですからね^ ^

正しい知識と危険意識も合わせて持てると安心ですね!

今日はこんな感じです。

ではまたー

高雄

埼玉、浦和の一軒家のプライベートサロン

ナチュラルで上質なカラーデザインをインスタで毎日更新中

https://www.instagram.com/p/BUVyKJmgEpS/?hl=ja

https://www.instagram.com/p/BURkfi8gggm/?hl=ja

  • twitter
  • facebook

いいね!して
THROWの最新情報をチェックしよう!

WRITER

高雄篤史

Maison
高雄篤史

  • twitter
  • facebook
  • instagram

店舗名Maison

取扱カラーすべてのカラー

URL