ホームカラーは本当にサロンでカラーする時より傷むの? | THROW JOURNAL
PICK UP
ホームカラーは本当にサロンでカラーする時より傷むの?
Dec. 07. 2016 / 1129 Views

皆さんどーも(^∇^)

奈良県橿原市大和八木 OKAHAIR2 森杉夕宇貴です!

Q.ホームカラーは本当に美容室でしたより傷みますか??

この手の質問は何度も目にしたことがあるかと思います。

きっと様々な意見がある中で
イチ美容師として個人の見解を。

まず、一番違うのは

>『薬剤の調合(配合)バランス』

かなと。

これは決定的に違います!

美容室でのカラー

・髪や頭皮へのダメージを極力抑え、その髪の毛のダメージ度合い、前回のカラーの履歴、染まりやすさ等を考えながら薬剤を塗り分けてキレイに仕上げます

(簡単にいうと根元のリタッチ《伸びてきた黒い毛》は明るくするパワーのある薬剤。中間~毛先はすでに明るさがある程度あるので明るくするパワーのない色味だけ加える優しい薬剤を塗布なとなど。。)

そうすることで当日の仕上がりもキレイだし、月日が経ってもダメージが出にくい!

(ホームケアはちゃんとしてね。。)

一方、、

ホームカラー

誰が染めてもどんな髪質でもそれなりにキレイに染めることが出来るように作られてます。

よって

パワーはかなり強め。

(ようは、そこまで明るくしないつもりで染めてても必要以上のパワーで髪の毛に負荷を与えてるってこと。)

正直に言うと、、

【一回ホームカラーしただけじゃそこまで変わらない】かもしれません。

でも、カラーって一定周期で何回も繰り返しやりますよね?

ホームカラーを約3ヶ月~6ヶ月繰り返しやり続けると確実に目に見えて髪が悲鳴を上げてきます。。

髪の毛は一度傷んでしまうと健康な状態に戻すことは難しいのです。。orz

あなたの担当の美容師さん達もその後の髪の毛の状態まで考えて考え抜いてカラーの調合をしているはずです。(そうであってほしいです。。)

今までホームカラーをされてた方に最後に一つ。

『その時の仕上がりのみを考えてませんか?』

自分の髪の毛ともっと向き合っていきましょう!!

分からないことがあればyu-kiまで!

LINE@

@rbo7744e

個人ブログはこちらから

インスタ

  • twitter
  • facebook

いいね!して
THROWの最新情報をチェックしよう!